人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

東風吹いて

昨日は、晴れて、花粉や砂埃を巻き込んだ、暖かくて強い風が、吹き荒れてました。
畑のコブシの木を、あわてて、見に行きました。

東風吹いて_a0170374_1461977.jpg
今年は、コブシの木に、ネットをかけているので、そのネットが吹き飛んでは大変という理由です。
数年前に、苗木を植えたものの、やっと花の蕾が膨らんでも、鳥がやってきて、きれいさっぱり食べ尽くすから、無事に、花を咲かせられなかった。
で、咲かすために、ネットをかけたのです!!

はい!その甲斐あって、昨日は、せいいっぱいの花を、咲かせていましたよ。
おまけに、甘い上品な香りまで漂わせて。

見た目は、ネットに覆われ、風情も何もありませんが・・・。たはは。

3枝ほど切って帰り、花びんに挿し、Beethoven様へのお供え花のようにして、ピアノを練習していたら、なかなかうまくいかなかった所に、突然、閃きが現れ、あっぱれだった。
自然観察からの、感覚の呼び覚まし+新しい発想なんて、なんちゅう贅沢な、流れなんやろか。

東風吹いて_a0170374_1512782.jpg
そのうえ、山人 池さん(ダンナ)は、今年初の川釣りに、夜明け4時半から出かけて、みごと、きらきら光る天然の山女魚をゲットして、帰って来ました。
それは、しっかり、夕食のメインになり(少々焼き過ぎましたが・・・)、いやぁーーー、昨日は、東風の授かりものだらけな日でした。

今日は、春分だなぁ。只今・・外は、すんごい雨風となってます。
by kyokyohatake | 2010-03-21 01:55
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31