人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

5月5日 子供の日 

昨日5月5日は、子供の日。

とーっても、爽やかな気候なので、お祭り見物と、プチハイキングしました。

通りがかりに、住宅地の垣根に咲く、ナニワイバラの花。
真っ白で、清らかな美しさ~!

5月5日 子供の日 _a0170374_11304780.jpg


途中で、地元のお祭りの列にに遭遇してと・・。

神輿って、よくよく見てみれば、ほんとに匠の技のたまもの!
神が、乗ってはるということなんで、素直な気持ちで、

「こんにちは!神様!今年のうちの畑も、豊作でありますよーに、よろしゅーに!」

5月5日 子供の日 _a0170374_11353857.jpg


春の信仰、自然に感謝の花車。
青空やったら、おじさんらの水色装束が、もっと風景に溶け込んで、奇麗なんやろーなー。

5月5日 子供の日 _a0170374_1153796.jpg


女の子の参加は、私の子供時代には、禁止だったけど、時は、今という社会の現状で、より都合良い方向に、止まっているのではなく進んでいる。

進め~!!誰かの懐のためにでなく、全ての懐の中で!!!

5月5日 子供の日 _a0170374_114341.jpg


・・・と、勢い込んでみたら、最後の神主さんの、登場が、こけた。ボテッ!

軽トラの荷台に、食堂から、持ち出したみたいな椅子置いて、寂しく
ものすごまじめ顔で、座ってはる。

ここが、かなり、事業仕分けにおいて・・・・・・経費カットか。
もうちょっと、なんとか、して~!

5月5日 子供の日 _a0170374_1213455.jpg


手前の白いおじさんの、お役目は、掛け声役。

その掛け声。
「さんよーれ!さんよーれ!元気がないぞ!さんよーれ!」ダラダラしてる子供たちを、あおってはりました。
周りでお世話してる親と子供の気持ちがしっかり繋がってるし、おじさんの掛け声んなんか、だーぁんれも聞いてない様子。
あっ、一人の子供だけ聞いてた!

5月5日 子供の日 _a0170374_12122617.jpg



おぉっ!いつも、ついつい、しっかり見物し過ぎてしまうのやった。

まだ、これからハイキングへ行く道中です。

山の上で、食べる柏もちを、買ってと・・・        次のエントリーに続きます。
by kyokyohatake | 2010-05-06 12:42 | 時事
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31