人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング 

送り火「法」の山へハイキング。左京区松ケ崎にあって、山裾には、松ケ崎大黒天がある。

続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング _a0170374_1921290.jpg

大黒天は、今は静かなものです。
でも、年初めは、七福神めぐりのバスが、続々とやって来て、参拝客が押し寄せるんです。
良い笑顔の、大黒さんが、待ってはるから。

続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング _a0170374_197712.jpg


ちなみに、大黒さんは、開運招福の神。たぶん・・・。招き猫と同じやと。

境内を抜けて、登りはじめたら、30分もかからず、山頂に行けます。

三つ葉つつじの木々のトンネル。
新緑のアーチに癒される~。
お友達からの情報では、あと2週間早く来ていたら、夢見心地の、美しい花のトンネルだったということ。
来年は、その時期に遅れないように、来てみる価値大あり~!!

続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング _a0170374_19255315.jpg



山頂は、展望が開けていないから、「法」の文字の点火台地点へ下りました。
京都市の東側の景色を見下ろして、石段に座った途端、汗だくでした。
買って来た柏餅(白味噌さんしょ餡入り)で、おやつタイム。
続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング _a0170374_19494435.jpg


すがすがしーーーーっ!
しばし、風にのって聴こえてくる、色んなお祭りの音と、眼下の景色に、ぼんやりしていたのでした。
続  大黒天 送り火「法」の山 ハイキング _a0170374_19573550.jpg

by kyokyohatake | 2010-05-06 20:02 | 散策
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31