人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

ご近所ウォーキング

先週金曜、いつもなら、車で4分で行ってしまうところへ、用があって、ちょっと頑張ってウォーキングすることに。

とーっても、お天気が良い日で、帽子をかぶって、スタスタと歩き始める。

かなり暑いから、近くの公園で、ハトさんも日陰におりました。

ご近所ウォーキング_a0170374_1345163.jpg


たまには、汗かくのも良いかな~・・・と、遠回りして、子供の頃の遊び場をたどるコース!!

曼殊院の手前を左に入り、弁天池を覗きこんで、音楽の神の弁財天に挨拶して行きます。

ご近所ウォーキング_a0170374_1553445.jpg


昔と変わらず、亀が甲羅干ししてました。それもご近所ウォーキング_a0170374_215849.jpgまた、うまいこと、自分とそっくりな形の石の上。















この周辺は、歴史的風土特別保存地区で、住宅はありません。昔から、のどかなまま。

畑も、猿や鹿の被害に合うので、土地を柵と金網で囲んでますねー。
ご近所ウォーキング_a0170374_2284480.jpg



まばらに住宅があります。田植えの準備をしてはりましたけれど、少々、時期が、遅くないかい?
ご近所ウォーキング_a0170374_2392076.jpg



そして、向こうに広がる景色は、修学院離宮です。
丸い埴栽が点々とあるところは、離宮の中の馬車道です。
あの土手で、つくしを、いっぱい採ったなぁー。

もっと上の、だんだん畑のわら山で、昼寝するために、あの馬車道を越えてしまうと、なんでバレるのか、皇宮警察官が笛を吹いて飛んできて、何回も怒られてました。
そやけど、相手は、子供やから、本音では許してくれてはったけど。

今は、もうこんなところから、立ち入り禁止になってしまって、ひょっとしたら一生一回も入れる保証は、ありません。法律の奴め!!
ご近所ウォーキング_a0170374_2443481.jpg


鐘のあるお寺。名前なんて、知ろうともしなかったなぁ。鐘楼には、「解脱山」と、書かれているのを、生まれて初めて知ったわさ。
ご近所ウォーキング_a0170374_3111894.jpg


離宮の正門前を通過して、あとは、早歩きで、住宅街に吸い込まれて行きました~!!
ご近所ウォーキング_a0170374_3205624.jpg


一緒に、ウォーキングしてくれはって、ほんまに、どうもありがとう~!
by kyokyohatake | 2010-05-24 03:38 | 散策
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31