人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

今日の畑作業と、旧暦の本


サラダ水菜、初収穫しました。

採って帰って、すぐに焼きお揚げと、大根おろしポン酢かけたサラダを作りました。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_1919421.jpg


うーん、なかなか美味しいではないかぁ!!
それにしても、いっぱい出来過ぎたし、早速、イタリアンのお店で、食べてもらうように、メールせな~♪

このあいだ種まきしたルッコラやら、ディルは、寒さの中でも、無事に育つようにダンナ(池さん)に、
ビニールトンネルを張ってもらいました。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19234229.jpg


茄子と、唐辛子はもう終わりです。最後の収穫をしました。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19272519.jpg


この作業しているとき、隣の外飼い犬が、キャンキャン鳴いたので、ふと思い付き、記念撮影。
無理やり、こっちを向いてもらう。
こんな、おかしい、かわいい犬。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19301982.jpg


それから、畑に、どんぐりを植えたとこから育ったクヌギの木が、今年も、どんぐりを落としまして、ダンナが今日、苗作りのために鉢植えしました。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19362455.jpg


今日持ち帰った収穫野菜。九条ネギ、ホウレンソウ、サラダ水菜、小松菜、唐辛子、茄子。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19391264.jpg

今年の下半期の野菜は、めでたく自給自足出来ています。

10年くらい前に、私が畑にハーブを植えたりし出して、ダンナも、おもしろそうやと、週末にクワを持ち始め、始まった週末菜園。
最初は、アホみたいにあこがれて、おしゃれに外国の野菜を植えたりして、失敗ばっかりして、
ふと、違う用件で、国立図書館のサイトを検索してる時、旧暦農暦に出会いました。
すごく惹かれて、「これや!!!」とひらめいたんを覚えてます。

しばらく、まじめに取り組んだ旧暦的農作業。
当時、ちょっと取材を受けて、答えたことが掲載された本がありましたっけ。

すっかり忘れていました。
そしたら、ついこないだ、その本はずっとロングセラーで、今度は、文芸春秋社から単行本で発売されることになったんです。
旧暦に関するさまざまな、知識と、付き合い方の例の、特集みたいな本です。
また、よろしゅーにと、文芸春秋社さんから、本が送られて来ました。
これ。
今日の畑作業と、旧暦の本_a0170374_19544433.jpg

590円です。

てなわけで、知らん間に、こぼれた種が、芽出してた気分です。

畑作業、またしばらく、楽しんでやって行けそうですぞー。
もちろん、ピアノも、弾いてますー!!
by kyokyohatake | 2010-11-06 20:06
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31