人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

歳末 鞍馬山登山

歳末26日に、YURI一家と、鞍馬山に登りました。

この日も、寒い日でしたが、見事に快晴で、太陽の光が、ありがたかった。

鞍馬山では、光は、太陽の精霊ー毘沙門天王のお姿であらせられます。

駐車場で、2匹の犬も、幸せそうに、日向ぼっこしておりましたし。
和む顔してました。
歳末 鞍馬山登山_a0170374_2358414.jpg


仁王門を入ってすぐの、由岐神社。鞍馬山を守る鎮守社やそう。
そこにある大きな杉の神木。
デジカメの調子が悪くて、シャッター半開きで、なにげに、あやしい画像に!!
歳末 鞍馬山登山_a0170374_061543.jpg


あっという間に本殿金堂まで、登りました。本殿前には、パワースポットに三角印があって、そこで、宇宙ヒーリング出来るんですけど、来る人来る人、順番待ちです。
歳末 鞍馬山登山_a0170374_07339.jpg



この先、少し山深くなって、日当たりが悪くなる道のりなんで、ますます前向きな気持ちで、身体が暖かくなれるように頑張って進みましたさーーー!!途中で、鐘つきして、喝入れたりしながら。

大杉権現というところに来たら、霜柱が立ってました。
霜柱は、地下0℃以上地上0℃以下の、やわらかい土地に、表面張力で、地下の水分が地上に押し上げられるのやそうです。
・・・つまり、地上は、その時、0℃以下やったんですねぇ。

確かに、もう少し進むと、水場があって、表面凍ってましたし、足元もピカピカに凍ってました。
この辺は、逃げたいくらい寒かったぁ。
でも、牛若丸が、兵法の稽古をしてたんが、ここらへんなんやそうです。
歳末 鞍馬山登山_a0170374_0565355.jpg


この日の、最終折り返し地点は、奥の院魔王殿でした。

ここには、650万年前、金星より地球の霊王として、天降り地上の創造と破壊を司る護法魔王尊が祭られています。
護法魔王尊は、力を大地の霊王の姿で、あらわしたものだそうです。

活力みなぎる、その聖地にて、集合写真!!
歳末 鞍馬山登山_a0170374_1135280.jpg


~鞍馬山のパンフレットから~
「鞍馬山は、毎日を明るく正しく元気よく積極的に生き抜くための活力を、本尊である尊天からいただくための道場である。
本来、いつでもどこにでも存在する尊天の力が、特に!!!!この鞍馬山には満ち満ちているからである。」


ほんまにえぇ、活力を、みんなして、頂きました。ありがたき幸せどした~!

おぉっ!大晦日になってしまいました~!!

(付け足し)
これ、YURI一家が、琵琶湖畔の温泉旅館から、見はった、12月24日の日の出です。

歳末 鞍馬山登山_a0170374_134462.jpg

大きなまん丸の真っ赤なのが昇って来たのを、息子さんE君が、見事に撮影。
私にも画像を、分けてもらいました。

美しい~!!みなさんにも、真っ赤な太陽の力を、お分けします~!

そやけど、今頃この画像って・・・・初日の出と、間違えられそうどすわぁ~。
by kyokyohatake | 2010-12-31 01:22
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31