人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

渡辺兼人写真展 & 十日えびす

昨日は、成人の日でした。
新成人さん!ほんまにおめでとうございました。

午後から、渡辺兼人写真展 in 何必館 現代美術館まで、行きました。
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_23411450.jpg


その5階。坪庭があって、丸く空いた天井から、光がそそいでいます。
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_2347124.jpg


和室もあって、そこに美術館常設の、村上華岳や、魯山人の作品も、ちょっとだけ飾ってあります。
凛とした空間に、すべてモノクロ写真だけの渡辺さんの作品は、よく、マッチしていました。

空間に、やっと、感覚がなじんで来たころ、全てを見終わり、四条通りへ出ると、笹を持った人が、あちこち歩いてはって、

「そうか。今日は、成人の日だけとちごて、えべっさんの日でもあるのねぇ!」と、やっと気が付いた次第です。

そして、
「恵比寿神社ってどこにあるのん?行ったことないよ。行こ行こ!」という、流れになり、なんと、生まれて初めて、行きました。

大和大路通りが、屋台でいっぱい!人だらけ!
京都らしからぬ、ごったごたの賑わいです。
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_0281886.jpg


人の波に流されて~~、えびす神社に辿りつきました。
入ったら出て来れるんかと、不安が頭をよぎりましたけど、とにかく、知らん間に境内になだれこみましてー、汗

渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_039021.jpg



商売繁盛の笹だけでなく、こんな、「人気大よせ」の、人形がいっぱいぶら下がってるお飾りも。
初めて見ました。
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_0451157.jpg


やがて、雅な「ぴーひゃららーーーーっ、どどん!!しゃらーん!」と、はんなり京風の音楽が聞こえて来て、

おぉっ!美しい巫女さんが、一本一本の笹を清めて、くるくる回って舞ってはります。
ずっと、やってはって目が回らへんのやろか。
ふむふむ、その笹を、3000円で買って・・、
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_124031.jpg


そのまま、列に並んで流されて行くと~
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_181898.jpg


ういういしい巫女さんらが、横一列に並んではって、家やら、大判、小判、招き猫やら、鯛やら、和風のオーナメントを、頼んだ分だけ笹に付けてくれはります。

クリスマスツリーならぬ、えびす笹ですねぇ。

最後に座ってはる巫女さんが、「1万3千円です~」って、スーパーのレジのおねぇさんみたいに、オーナメント付けた笹の代金を言わはります。

あの笹に、自分で選んだ分だけオーナメントが付いているっていうのを、昨日初めて知りました。


で、私らは、見学だけして、本殿に、わずかだが、気持ちは多いお賽銭、コロコロッと入れて、参拝しました。

出口に近付くと、なんか、皆さん、格子の木戸を、どんどんノックして帰らはる。
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_1233379.jpg


聞くところによると、えびすさんは、耳が遠いらしく、良く願いが届くように、戸をドンドンたたいて、「えびすさん!商売繁盛するように、頼みますえっ!」と、お頼みするのやそう。

ははは(笑)
おっtかしいわぁー。

あっ、ほんまに、格子の中に、えべっさんが、いはる!!!
渡辺兼人写真展 & 十日えびす_a0170374_1291065.jpg


長いのに、読んでくださり、ありがとう。
by kyokyohatake | 2011-01-11 01:42
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31