人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

ツクシ まだ指宿の続き

今日、今年初めての ツクシを食べました。

これ、先日の鹿児島旅行の時、指宿で摘んで帰って来たんです。
ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_22594933.jpg




洗って、野菜室に保存して、はかまを取り除いて、5分茹でてアク抜きして、おいてありました。


それをやっと、今晩のおかずに。
めんどくさいから、卵とじにしました。
ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_2385919.jpg



お天気の悪いこの日の朝、池田湖に向かっていました。
前方に、池田湖が見えて来たころ、めちゃくちゃ奇麗な、棚田の風景を、助手席側の眼下に見つけてしまいました。

ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_23154934.jpg


小雨が降って、ゆるい風が吹いてました。

池田湖の湖面に、棚田の線と同じような、波のラインを見る事が出来て、本当に美しい、それでいて、なんか、物悲しい、不思議に、ぐぐっと来る風景でした。
向こうには、開聞岳も見えています。

池田湖は、九州最大の湖。
池田火山の噴火によって、川がせき止められて出来たカルデラ湖。

でもそんな、学習めいたことより、謎の巨大物体イッシーが棲んでいる噂で、テレビを通じて全国に名が知れた湖です。

とにかく、美しいところだったので、落石とかしてる、ものすごい細い道を、棚田まで車で下りました。

そしたら、お地蔵さんみたいな、石仏が、湖のほうを向いて点在しているではないですか!
これまた、すごい風情に、またまた心惹かれました。

ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_23351484.jpg



ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_23395727.jpg


哀愁漂う背中。
この石仏は、結局、田の神様なのでした。

ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_23481253.jpg


ダンナが、昔の噴火で転がり落ちて来たであろう、溶岩の上によじ登って(危険です!真似しないでください!)、写真撮影をしている間、私は、かなり暇なので、「春はもうそこですなぁー!」と、つぶやきながら、ボーボーに生えまくってる、ツクシを、ちょっとだけ摘ませてもろてました。

スミレも、いっぱい咲いておりましたぁー!

ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_074197.jpg


30分ほど、湖畔の棚田にいて、また車で、途中私が下りて、進めるかどうか確かめたりしながら、レンタカーやというのも忘れて、ドロドロになって、もとの国道に上って来ました。

そしたら、こんな3つの看板を見つけまして、


(画像貼り忘れてました。追加!)
ツクシ まだ指宿の続き_a0170374_1330348.jpg

①天皇陛下献上米を作る棚田。

②Nhkドラマ篤姫の第一話のロケ地。

③危険だから、車で、棚田へは、行かないで下さい。

ごめんなさい。
気が付きませんでした。
真似しないでください。
by kyokyohatake | 2011-03-02 00:01
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31