人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

21世紀京都宣言

京都市役所の広場を、横切って歩いていました。
何げに、緑の間に、青い球が光ってるな~・・と近づいたら、なかなかすばらしい銅像やった。
女神が、鳥と対話し、地球をかかげておりました。
21世紀京都宣言_a0170374_1504119.jpg

そして、その前の石に、21世紀京都宣言というのが、書かれていて、読んでみて、びっくりして、立ち尽くしていました。

今の日本に、ほんまにぴったりの宣言です。

「21世紀京都宣言」

「今、私たちは、五山に燃える火と共に、21世紀に別れを告げました。
新しい世紀の、暁闇に立って、過去をかえりみ、来るべき世に思いを馳せれば、
おのずから粛然とするのをおぼえます。
過ぎ去った世紀は、たしかに、かつてない規模で、科学と技術の革新をもたらし、
人々の生活に多大な恩恵を与えてくれました。

しかしまたそれは、物の力と、イデオロギーが人間の知恵を越えて、幾たびもの戦争の
惨禍を招き、無分別環境破壊を進めた100年でもありました。
前世期の歴史が示すこの大いなる矛盾、私たちは今それを直視し、そこから学び、
それを乗り越える、強靭な知恵を獲得してゆかなければなりません。
そのためには、私たちのこの京都こそ、絶好の学習と発信の場と、なりうるのではないでしょうか。

京都も、1200年の歴史の中で、幾たびかの人災天災を蒙りました。
だが、その経験を糧として、この京都は、文学と芸術に、学問に、また幾多の産業日々の生活に、
一都市、一国の枠を超える普遍の知恵を発揮し、つぎつぎに輝かしい成果を生み出して、
それを伝てて来ました。

その先人たちに感謝し、いまあらためて、この蓄積の深みから、新たな知恵の力を汲み取って、
世界に伝える事・・・   それこそが、私たちの過去の歴史に対する、そして、21世紀の世界に対する、
最大の責務なのです。

東山の峰々に新しい夜明けが近づきました。
さぁ、新しい知恵の都たることを、志して、

勇気をふるって出発しましょう。」   ですと。誰が言わはった言葉やろ。すばらしい。
by kyokyohatake | 2011-06-15 01:57
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31