人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

秋も深まりまして

台風多すぎ、その速度おそすぎ、進路おかしすぎ、その規模大きすぎでしょ。
ヘンテコな台風め。

只今、ここ京都市も、ザーザー降っております。

30分前には、この下の記事が出ています。

「東海から九州12県で避難勧告=名古屋は100万人―死者2人不明2人・台風15号
朝日新聞
台風15号による大雨の影響で、名古屋市が最大100万人に避難を勧告するなど東海から九州までの12県で20日、避難指示・勧告を出す自治体が相次いだ。名古屋市では排水溝を掃除中の男性が転落死したほか、佐賀県でも1人が死亡、岐阜県で小学生ら2人が行方不明と ... 」

また、大切な命が淘汰されています。
南無阿弥陀仏~

昨日、東寺行きました。
秋も深まりまして_a0170374_31164.jpg

お天気悪かったけれど、東寺の仏像、顔が怒ってはる「不動明王」さんなどには、悪い天気も似合いました。


薄いピンクの芙蓉(68)が奇麗に咲いてましたが、毛虫さんが、ムシャムシャ葉を食べてる最中で、生命力を感じましたネ~。
秋も深まりまして_a0170374_33415.jpg


そして、呼吸を整えて、帰って来ました。


もうとっくに終わりましたけど、先日の仲秋の名月。
一瞬、雲の舟に乗ってました。
秋も深まりまして_a0170374_3395770.jpg



夏に楽しんだ、うちの糠漬けは、そろそろ終わり。
上のほうの糠を、ちょっと捨てて、塩と赤唐辛子粉を足したら、エライ塩辛くなってしまって、
塩抜き中。
秋も深まりまして_a0170374_346131.jpg





そろそろ山では、栗やら、栃の実やらが採れる時期ですが、ダンナいわく、ここ最近、台風攻めで、かなり川に落っこちて、流されて行って、あらへんのやそうです。

毎年、ダンナが、山で拾った栃の実を提供する、朽木村のM夫人が、労働のお返しに、くださる栃餅も、あと残り2つとなりました。

秋も深まりまして_a0170374_3491438.jpg



例年にも増して、ものすごありがたく、頂きます。ありがとうございます。
by kyokyohatake | 2011-09-21 03:59
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31