日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:植物( 1 )

ゲーテの愛した植物

これ、ゲーテの愛した植物、 「プリオフィルム」です。
a0170374_1565991.jpg

葉の先端にギザギザがあって、そのギザギザの一つ一つから、いっせいに、新しい根っこ付きの芽が、今年もいっぱい、ベランダの鉢植えで、出てました^^

新芽は、もうすぐ、勝手に下に落ちて、どんどん新しい生命を宿します。たくましーーんどすっ!!

文豪ゲーテは、植物学者としても高く評価されていた人です。
このプリオフィルを、熱心に観察することに情熱を注ぎ、この常に成長し続ける植物は、彼にとって、友情と愛、そして、永続的連帯感の象徴となりました。

ゲーテの「すべてのものは、一つのものに帰し、一つのものから生まれる」という思想にも繋がっています。
太古の東洋哲学とも同等な思想です。

a0170374_2105251.jpg





昨夜作った納豆紫蘇スパゲティー。
紫蘇10枚刻んで、天盛り状態。
a0170374_2171252.jpg



















オランダ戦に負けてガックシの、おかちゃんこと、岡田監督。元気出して、また次頑張って~♪
あっ!おかちゃん着用のダンヒルのネクタイが、今、日本で、よく売れているらしい。
a0170374_2194780.jpg






近所のレストランにいた猫。きちっとお座りして、あまりにお行儀が良くいので、激写しましたが、猫専門家に言わせると、私に恐怖心を覚えていて、「あなたには負けました。戦うつもりはありません。」という、負けポーズなのだと・・!。
a0170374_225216.jpg

[PR]
by kyokyohatake | 2010-06-20 02:31 | 植物
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30