日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:グルメ( 9 )

色んなモンブランケーキ

今日は、満月。
旧暦24節気では、霜降(そうこう)です。でも、ぜんぜん霜降りた形跡は無し。

気が付けば、20日(水)に、栗名月も終わってまして。

栗は、毎年、ダンナ(池さん)の生家から、収穫したてを、どっさり送って来て、指ケガしそうな皮剥きが、地獄なんですが、

今年は、待ってても、栗が送って来なくて、これは様子がおかしいから、電話してみると、
「栗が今年は、ぜんぜん、あかんけんな!送れんけど、わるいな。」と、お父さんの残念そうなお言葉。

・・・と、言われれば、あんなに毎年、めんどくさかったはずの栗が恋しくなり、
栗ごはん食べたい!!モンブランケーキも!!!栗餅も!!・・と。

マールブランシュが、自慢の1品とうたっている、モンブランを買ってきました。

ダンナ(池さん)と、自宅で、週末のティータイムは、久しぶりです。
a0170374_23442649.jpg




下のこれ、京都産 丹波栗のモンブラン 1個 600円。
えぇーーーーっ!すごい美味しい!!今、丹波栗拾いが終わって、木の下に座ってたら、すぐ誰かが作って持ってきてくれたくらいに、栗の味と香りが新鮮!

a0170374_23484888.jpg


中はこんなん。
a0170374_23544332.jpg



こっちは、年間を通じて定番のモンブラン。
たぶんフランス産の美味しい栗ペーストにラム酒たっぷり使ってある。 1個 500円。
a0170374_23571792.jpg


中はこんなん。普通に美味しい。味の主張が無いので、ちょっとだけ、コーヒーしみこませたスポンジケーキが仕込んである。
a0170374_23595260.jpg




さてさて、うちのダンナ(池さん)が、山で、もう一つの、大変なモンブランケーキを、発見していました。

熊さんが作ったモンブランケーキ
です。←リンクしてるから、入れるよ。覚悟して、見に行ってみてーーーーーーー!!
[PR]
by kyokyohatake | 2010-10-24 00:15 | グルメ

夏においしいカレー屋さん

残暑厳しき毎日ですけど、なんでやろか、汗をかきかき、わざわざカレーが食べたくなるんですよね。

で、何十年も前から、時々行くビーヤントというカレー屋さんがあります。
a0170374_23582814.jpg



毛糸で編んだ帽子を被った、寡黙な奥さんが、長年一人で切り盛りしてはるんですけど、先日行った時は、アルバイトの男子学生さんに、色々と、指導してはるところでした。

それ食べながら見てたら、いつもルーの水分を管理してはることや、火加減や、使うお鍋の種類やら、そこならではのカレー学があって、バイトの子も、小坊主級やなぁって思いました。

ここのライスは、黄色いターメリックライスです。
私が、注文したのは、ベジタブルカレー、700円。
a0170374_095381.jpg

今は、夏野菜のゴーヤが、いっぱい入ってましたけど、季節によって内容は変わります。
お店の女主人さまが、言わはるには、カレーにゴーヤを入れて煮込めば、煮込むほど、苦味が飛んで無くなるのだと。
ほんまに、ぜんぜん苦くなくて、まろやかでしたわぁ。
うちの畑の、にっがーいゴーヤを、毎日食べてるのが、嘘みたい!!


カウンター席のみの、もう古い小さなお店ですが、女主人さまの、カレー道が、感じられます。
食器類もピカピカに磨かれてます。

ビーヤントのことを、ウェブ上で紹介している人は、ちらほらいはりますけど、ビーヤント発信の宣伝等は、全く見つからないので、詳しい住所、電話番号がわかりません。
8/21新たに、情報を得ることが出来ました。

カレービィヤント
〒606-8391 京都府京都市左京区聖護院西町12
075-751-7415

営業時間 11:00-22:15  金曜定休日

場所は、京都市左京区聖護院の 国立京都大学附属病院 東大路正門の、斜め向かいにあります。
東大路通りに面しているから、わかりやすく、きっとすぐ黄色いビニールテントのお店見つけられますよ。

カレー好きの方は、是非!!ただし、辛みスパイス赤トウガラシは、輪切りのを、バンバン入れてはりますんで、お子様には、無理。

地図どす↓

a0170374_12184331.gif
[PR]
by kyokyohatake | 2010-08-20 01:08 | グルメ

ギョウジャギョウザ!!

行者ニンニクを、池さん(ダンナ)のお知り合い(in 北海道)が送ってくださった。

むかーーーし、むかし、上高地の山小屋の朝食で、ちょこっとだけ、酢味噌和えが出てきた時に、生まれて初めて食べたのだった。

ニラの茎を、円柱にして、みずみずしくした様な、味わい。ほんのり甘くて、実際糖度が高いのか、炒めるとすぐに焦げる。

天ぷら、醤油漬け、さっと茹でて酢味噌添え、色々、楽しめるけれど、私のお気に入りは、餃子の具にすること。

餃子に、ガーリックを入れると、食べた後臭うから、それが、気になって、食べれない~と思うこと多々。
でも、この行者ニンニクだと、しっかり、味わいは、ガーリックたっぷりみたいなのに、後、さほど臭わず、救われる^^
心配せず、いくらでも、パクパクいける。

夕飯のメインに、ギョウジャギョウザ^^
a0170374_0503863.jpg





さて、行者ニンニクって、赤い袴のところは、取りのぞいて、食すものなのです。
a0170374_031418.jpg


今回の具は、 豚肉ミンチ、行者ニンニクみじん切り、茹でエビのみじん切り、紹興酒、ゴマ油、塩、お醤油、全部混ぜ、練り練~りしました♪
a0170374_046283.jpg










せっせと餃子の皮で包む。
a0170374_0413829.jpg

















北海道で、わざわざ摘み取って送って下さいましたことに、心から、感謝して旬を味わいました~!!
[PR]
by kyokyohatake | 2010-05-21 01:07 | グルメ

丸太町通りに、マイスターのお店2軒!

川端丸太町から、丸太町通り沿いに、東へ行くと、2軒の、日本人マイスターのお店があります。

良く行く、ソーセージ職人のお店、Lindenbaumさん。
在日スイス大使館からも、公式料理人として、認められておられる方。

フランス、ドイツ、スイスのソーセージと、色んなお惣菜etc.お菓子も、パンだってあります。
常時、豊富な品そろえ。量り売りして下さいます。

a0170374_1371199.jpg


先日は、ニュルンベルクソーセージを買いました。
なかなか、こんなに、うまい具合に、ぐるぐる巻いた本格的なのは、日本では、おめにかかれません。
a0170374_1434540.jpg


Lindenbaum
京都府京都市左京区丸太町通り川端東入ル東丸太町41-6


2軒目は、どんどん東へ進んで、丸太町通りの東詰めまで、行ってしまうのかと・・、でも、その少し手前の岡崎神社の向かいあたりに、ドイツパン職人のお店、Perkeoさんが、あります。

a0170374_275750.jpg


ついに、なんの曖昧さも無い、完璧なドイツパンのお店が、近場に出来て喜んでます。
お若い女性のマイステリンは、ハイデルベルグで修行され、マイスター資格を修得されたので、お店には、Alt Heidelbergとあります。

ドイツパンって、噛めばかむほど、穀物本来のおいしさが、出てくるの~!!歯の体操にもなるし良いよ~!!
a0170374_157941.jpg


Baeckerei Perkeo Alt Heidelberg
京都府京都市左京区岡崎天王町54-1 クリヨン岡崎1階
[PR]
by kyokyohatake | 2010-05-05 02:30 | グルメ

薫風~

菖蒲が咲いて、どこも、氏神さんのお祭りが、近付いています。

ゴールデンウィークに入って、連日、さわやかな晴れが続きですが、うちの畑では、電気井戸水ポンプが故障して、夏野菜の苗に、水をやるのが、水運びからになってます。
やっぱり、電気には100%頼れん!

京都で、砂漠の遊牧民~!!太陽よ!!あなたは、この世で一番偉いよのーーぉ!

でも、労働から報われることに・・・^^、シーズンの和菓子をいただきました。
奇麗~っ!!ちまきの笹の香りが、ぷぅーんと香り、とっても癒されますし。

a0170374_1235428.jpg



それから、伯母が、こんな、彩り豊かな、陰陽五行の、ちらし寿司を、差し入れてくれました。
黒いのシイタケですが、池さん(ダンナ)が、先日山から採って来た、天然ジャンボしいたけを、伯母におすそ分けしたので、それを伯母は、早速、甘辛煮にして、ちらし寿司のトッピングに使ってくれはった。

シイタケの里帰り~♪ 心がこもってて、嬉しい~!



a0170374_12523716.jpg






近くの公園の藤棚。
甘く香ってる。
a0170374_1322691.jpg

[PR]
by kyokyohatake | 2010-05-04 13:08 | グルメ

矢継ぎ早に、春の恵み~

春の恵みが、次から次へと、舞い込んでます!
だから、キッチンで、過ごす時間が長くなっていて、嬉しい悲鳴!!

順番に紹介しますと、

     私の手より大きな、天然シイタケ!!!肉厚なんは、同じ・・・。たはは。
a0170374_091770.jpg


     タラの芽いっぱい!!
a0170374_0122132.jpg


     竹の子&日向夏!!
a0170374_0154046.jpg


そして、今日、近くの公園の藤棚、花が咲き始めてました。
ええ!そうですとも!!今年は、異様に、季節が、先を急いでます!!
待っておくれやすーーーー!!
[PR]
by kyokyohatake | 2010-04-25 00:23 | グルメ

似たもの同志

お久しぶりですー!
室内楽コンサート、無事終了しました。
やれやれ、重労働やった。が、評価は高く頂けたので、報われた~。


さて、昨日の夕方は、すごく久しぶりに、のほほーんとした主婦気分になり、ちょっと襟を正して?、キッチンに立ってみたり?したのだった。

一昨日、掘りたて+ゆがきたて孟宗タケノコを、頂いていたし、それを、美味しく料理せんならんかったのと、
それにそれに、近場のスーパーの野菜コーナーに行ったら、なんと!ついに国産でお目見えしている大好きな奴がいた~!
a0170374_059976.jpg

ドイツに行ったことのある人なら、みんな知ってるだろうけれど、Spargelホワイトアスパラ!!!これからの季節が旬どす!!スープにしたり、茹でてオランディーズソースをかけたり、春だ!春だ!と喜んで、食べる。

京都でも、なんとか手に入らないかなーー?って、ずっと、思っていた。
タイランドからの輸入ものは、入って来ていたけれど、泣けるくらいに細くて短くて、なんだか乾燥してる風だった。

でも、香川県の農協が、ついにやってくれたのねーーーー!!
ドイツほどまでは、いかないにしても、かなり太くて瑞々しい!!
2束ゲットして、早速、野菜スープで、サーモンのアラとSpargelを煮込んだ。
とろける美味さぁーーー!!
a0170374_122335.jpg

日本のタケノコと、ドイツのSpargelは、どちらも、肌色の薄味の、春を告げる旬の味わい^^
似たもの同志ねぇ。
[PR]
by kyokyohatake | 2010-04-14 01:05 | グルメ

死角

いつもながら、長ぁーい列が出来ているのは、出町柳の、「ふたば菓子舗」。
もちろん、ここの美味しい豆餅&その他、を買うため、皆さん、並ばれてるわけです。
a0170374_1391553.jpg

でも、京都人として、言わせてもらえば、通行人に迷惑なくらいの列の理由は、お菓子のショーケースの設置場所や、お客さん、店員さんの動線が、超要領悪いからです。

ご覧になれば、おわかりの通り、ショーケースの前に貼りつく様に、一列目の人が、横にずらっと並んで、完全に視界を、ふさいでいます。
だから、2列目のお客さんは、まったく、お菓子が見えないので、選んで待つ楽しみすらありません。
はじめて買いに来る人なんて、何も分からず、ただ、じっと不安に並ぶという。

お客さんが縦に3人ずつ並んで、4人の店員さん対応で、4つの窓口とかに、いくらでも出来るんですよぉ。そうすれば、きっと早く買えるのに。
でもまぁ、ここまで、長年、要領悪い状態、頑固に続いていると、このいつも長蛇の列で、賑わっている感じを出すのが、立派な演出なのかもね~。
ちなみに、ここ、しっかりものの、おばぁさんが、一番偉い人です。

というわけで、私は、時間が大切なので、滅多に並ぶまでは、しません。
a0170374_144569.jpg

それより、ふたば菓子舗の向かいに、「いせはん」という、甘党のお店があります。
必死で、ふたばに、並んでいる人には、死角だけど、ここの、あんみつや、パフェ、おしるこ等には、向かいの、ふたばのお餅が使ってあって、龍桜園のお茶ゼリーや、丹波大納言、波照間島の黒砂糖など、こだわりの素材が、とっても美味しい!!!の・・・みんな知ってるのかな?
[PR]
by kyokyohatake | 2010-03-28 01:49 | グルメ

桜餅 西VS東

a0170374_1344699.jpg

向かって左の関西桜餅: ちょっと~、あんた、顔色悪いんちゃうのん?どっか悪いんちゃうか?

対する右の関東桜餅: ってか、そういうあなたも~、顔丸いし~、病院行ったほうが、よくない?

・・・・・・・・・・。と、言いながら食べると、けっこう楽しい。

いえ、Neuyai決して暇人でなく、忙しいです。
4月のコンサート2本。近づいてまいりました。
頭が♪で犇めいています。すみません。しばらくブログアップ出来ません~。
[PR]
by kyokyohatake | 2010-03-04 01:37 | グルメ
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30