日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりに

くつろいだ日を迎えました^^
何よりも、同居人が安心しているようです。
これまでの忙しさの中では、わが家は、地雷危険区域のようでしたから。

あぁー、忙しかった。何をしてたんだか振り返ろう。

17日、激しい雷雨だった。よおやく雨止んで、漆器の象彦へ買い物に。
支払しようとしたら、カードリーダーが、雷の影響で誤作動。私のカードは、機械に入ったまま、出てこなくなり、あせった店員さんは、私に、お茶の接待と、おみやげを二つも下さった。なんと、親切なんだろうか。雷のせいなのに・・。
私は、雷が、神だと言われる事も、わかるような気がした瞬間だった。
a0170374_1421194.jpg


18日、茶美音会コンサートの、最終プローベ(試し演奏)。メンバーすばらし、出来栄え!!

19日、最終練習。楽譜製本、備品、連絡事項 チェック。

20日、茶美音会コンサート本番 晴れ!!青蓮院かいわい、緑さわやかに、美しい!
午前中から、パビリオンコート入口に、看板出る。
a0170374_14383014.jpg


チケット完売。感謝。

フランツ・リストの音楽演奏を1時間少し。
そのあとが、みなさん、お目当てだったであろう京菓子 末富 山口氏の、創作菓子の席。

みなさん、貴重なお話を、聴かれて、
a0170374_1452211.jpg


斬新な、オートクチュール和菓子です。お題は、演奏曲目の中から、巡礼の年 スイスから、「ヴァレンシュタットの湖にて」。
a0170374_1459229.jpg

お味は、ガツンと 黒砂糖ベース。

私の主催するクラシック室内楽ビューロー 京都音楽舎主催の、茶美音会は無事終了。

21日、茶美音会の残務整理。
トラットリア アンティコさん、ルッコラやらハーブやら、買いに来て下さる。
お陰で、すぐ、畑へ、意識方向転換出来る。感謝。

夕方、ホテルモントレで開催中の、アート フェスタ 京都へ。
ホテルの客室が、ギャラリーに。
団扇だらけのユニットバス内。
a0170374_15332919.jpg

1000円震災支援して、アーティーストさんの描いた絵の素敵な団扇をゲットしました。
今夏は、それで、なんでも、バタバタあおぎまくる予定!!地球のため。





22日、朝から、師匠 ザイラーピアノデュオ コンサート、譜めくりアルバイトで、堺市へ。
堺市ウエスティが出して下さった賑やかなお昼のお弁当。
a0170374_15112940.jpg



帰り、マネージャーさんに送ってもろて、北浜のライオン橋で車を降りる。
a0170374_15192437.jpg



薔薇の香がして来るので、下を見ると、薔薇園&ビアガーデンがあり、私も引き寄せられて~。ひょんなことに、旬の薔薇を鑑賞しまくる。
a0170374_15243634.jpg


ビルの間に間に、なごむ薔薇園でした。
a0170374_15422238.jpg


23日、京都市左京区役所へ、茶美音会の震災支援金を持って行く。
ここやと、イベントで不特定多数の人の寄付を寄託されてる立場として、寄付したら、領収書を書いてもらっておけて、なんか、トラブルがあっても、防げるから、安心。

始めて来たけど、左京区の新庁舎。立派ぁ!
a0170374_15482766.jpg


丁度、区役所内で、赤十字の歴史パネル展やってて、
赤十字って、イタリア統一戦争の時に、スイス人のアンリ・デュナンさんが、傷ついた戦士を、敵ではなく、一人の負傷した人間とみなすことから、考えはじめはったんですね。知らんかった。愛やわぁ。


25日、レッスン再開。お掃除。
[PR]
by kyokyohatake | 2011-05-26 15:59

忙しいと

せっかく育った、畑の野菜は、消費がおっつかず、

a0170374_058813.jpg


打ち合わせの日を一日、間違えたり、

ダンディーな、紳士に、「あすみちゃ~ん」と、宛名まちがえて、メールしたり、

調律師さんに「ピッチは、422(ホントは、442)でおねがいします!」とあり得ないことを、言ったり、

いやぁーー、しかし、ピアノは間違えんぞ!

そんなこんなで、5月20日、震災支援付きコンサート近づいてます。

ブログは、さぼります。
[PR]
by kyokyohatake | 2011-05-17 01:07

ゴールデンウィークは

じもとのお祭り。気のせいか、大人も子供も例年より、威勢がよかったわぁ。

a0170374_3315964.jpg



友達が、山椒の花を摘んで、いっぱいくれはった。
棘が混じってないか、かき混ぜてチェック中。
a0170374_3345796.jpg



実家の玄関に 菖蒲の生け花.

a0170374_3395759.jpg


5日は、東北震災チャリティーコンサート本番でした。
お客さん、満員でした。

みんな必死でプログラムを見てはるのは、最後に、みんなで一緒に「翼を下さい」を歌ったので、それで、歌詞を見てはるんです。
奇麗な声で、みんな歌わはって、200人以上やし、すごいパワーでした。
a0170374_343597.jpg



コンサートの次の日、歌手のMさんから、タケノコご飯の差し入れ。
a0170374_337847.jpg


昨夜、まだお祭りの、御神灯ついてました。
ゴールデンウィークに、facebookも始めました。

a0170374_3571628.jpg

[PR]
by kyokyohatake | 2011-05-08 03:58
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31