人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

名残の桜

昨日、御室(おむろ)の仁和寺の桜を、見てきました。
灯台もと暗しで、ナント、生まれて初めて!
さすがに、もう50%散り敷いてましたけれど。

仁和寺は、濃いピンクの八重桜ばっかりと、思いこんでましたが、色んな桜があって、楽しめた~。

いかにも日本の淡いピンクの八重桜。ものすご気に入ってしもた!

名残の桜_a0170374_03745.jpg


グリーンの八重桜。みなさん「めずらしーーー!」と、見入っておられた。私も初めて!

名残の桜_a0170374_0444718.jpg


八重の枝垂れ桜。金堂をバックに、はんなりでしたわ~。

名残の桜_a0170374_0473430.jpg


これは、ソメイヨシノと、八重のハーフかな?この品種が大半を占めてました。

名残の桜_a0170374_0514460.jpg



16日のソプラノコンサートで弾いた、1曲からの詩。

小野芳照 詩

ゆく春や
春の名残りの 惜しまれて
さくら 花よ 花よ
散る ちる ちる 風に

なよなよなびく 糸柳
影のほそさよ 陽も とろろ

入相の 山里 近し
鐘の響きに 
驚き 飛び立ち
飛び去る蝶蝶

ああ 春は
春はゆくぞえ いそいそと


明日も、仁和寺の続きを投稿します~
by kyokyohatake | 2010-04-21 01:01
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31