人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

子供の想像力

親戚の母娘が、遊びにやって来た。

その小学3年生の女の子は、幼児の時から、そうなのだけど、大人の母親と私が、話しこんでる間に、
自分の目についた物を勝手に集めて、あるものに見立て、自分の想像したものを作り出す。

今日は、その子がいつも肌身離さず持っている、アザラシの縫いぐるみの部屋とお風呂を、

うちの、夏野菜&果物入れ用のかごの中に、あっと言う間に作ってしまった。

子供の想像力_a0170374_23521487.jpg


自分の着て来たカーディガンを折りたたんで、ベッドを作り、
もうすぐアザラシのまみちゃんは、寝る時間だから、その前に、お風呂に入っているという。

う~ん!!・・・細長い丸いかごを、お風呂に選んでいるのが、なかなか素晴らしい~!

私も、アザラシの入っているお風呂とやらに、微妙に、そそられてしまって。ははは。


子供の想像力_a0170374_0525.jpg


お風呂から、あがって、自分の部屋のベッドに入るアザラシ。
この空想の部屋には、テレビも家族も、勉強机も、本棚も、ある。
家族の人数も正しい。


遊んだ後は、自分が持ってきたガラクタ(彼女には宝物なんやろけど)を、手提げ袋に、ガンガン詰め込んで、
帰って行った。


子供の想像力_a0170374_023235.jpg

手提げ袋は、私が3歳から小1まで使っていたもの。
アンティークもの!!!

私の母親が、奇麗に洗濯して残しておいたのを出してきて、この子に、「これ、Neuyaiちゃんが、使っていたんやけど、欲しい?」と見せたら、「可愛い!欲しい~!!」と、言ったそう。

本当に、気に入って、使ってくれてる様子。
しかも宝物入れとして・・。
嬉しいな。
by kyokyohatake | 2010-06-04 00:29
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31