人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日

ランチの、ご招待を受けて、高槻市まで行ってました。

創作料理の「ごはんや要兵衛」は、一日2組だけのお店です。一年先まで、予約でつまっているのだそう!!
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_0241359.jpg

ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_0151726.jpg
枝豆の冷製スープ美味しかった。
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_020857.jpg

鱧のトマトソースも、意外な取り合わせ。
鱧ってあっさりしてるから、何とでも、合うのねーー。
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_0204894.jpg
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_0214343.jpg

マツタケが贅沢に入ったすき焼き。

趣のある器に盛られた、心がぎゅぎゅっと凝縮されたようなお料理でした。

ごちそうさまーーーーーー!!

それから、京都河原町まで、阪急電車で戻り、八坂神社でダンナと落ち合い、清水坂 大谷本廊へ。   お盆前の、お墓掃除をしに行きました。

去年から、酷暑のお盆前と、厳寒の年末のお墓掃除は、私たちが仰せつかることになりましたので・・・。

ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_0551560.jpg
清水坂は、人口密度120%!!!!なんだか酸素が薄いぞ~!
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_104446.jpg
清水寺正門前まで来ると、やっと視界が開けました。

ぐるっと回りこんで、お墓の大群と、市内を見ながら、大谷本廊へ降ります。
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_1765.jpg

ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_1123447.jpg

水をうっては、ゴシゴシとこすり、すっかりきれいになりました。

ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_1181721.jpg

槇とシキミを生けて、お線香をあげて、フィニッシュ!!
ランチ in 高槻市 + お墓掃除 in 清水坂 の日_a0170374_1255093.jpg

帰りは、「おたべ」で、豆乳抹茶ソフトを食べて、ちょっと元気になり、帰リましたとさ~。


キャンプへも、出かけていました。写真の整理が、まだなんで、前後しますけど、お次は、キャンプの記事投稿します~♪

台風来てます。気をつけましょ~。
by kyokyohatake | 2010-08-12 01:47
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31