人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

歳末 お墓そうじ

28日、やっと、うちは2人そろって、冬休暇に入り、天気もよかったので、午前から、おじぃちゃんおばぁちゃんのお墓掃除へ。

といっても、べつに、いつも奇麗なんで、お正月用の松竹梅のお供え花と、うち水をするだけです。

石段を20段くらいのぼったとこの、右側に、ちょっと一服できるお茶屋 六花亭があって、ここは、禁煙のほったて小屋みたいなんがあります。

歳末 お墓そうじ_a0170374_1426225.jpg


正面は清水寺。
日本人の観光客は、すごく少なめでしたけど、若い人やら、外国人さんが、けっこういはりましたね。
着物の着付けしてもろて、はんなりと、楽しんではる人も多いです。
けど、こんな階段も、エンヤコラ昇るのは、はんなりとは、いうてられませんわぁ。
がんばって~!

歳末 お墓そうじ_a0170374_14275241.jpg



陶器屋さんの庭に、来年うさぎ年やし、うさぎちゃんいるやーん!・・と、思いきや、いつもここに、タヌキとウサギは、いはるようです。
妙に、薄よごれてはりました。
歳末 お墓そうじ_a0170374_14293854.jpg


同じ庭に、お茶席のお待ち合いみたいなんがあったんで、ダンナ(池さん)に、記念撮影してもらいました。
歳末 お墓そうじ_a0170374_1431157.jpg


ついでにランチもしましたが、ひどいお味でして~、思い出したくない。
観光地の、食事どころは、がっかりさせられるのは、わかっているのに、私ったら、何をちまよったんかのぉーーーっ(涙。

歳末 お墓そうじ_a0170374_1439845.jpg

しばし、白味噌に、手毬麩が浮かんでるのみて、ロマン派の世界に行こうとしていたその時、ゴキブリの赤ちゃん登場して、星 一徹子になりそうでした。

黒い点みたいなやつです。それ写す私って!
歳末 お墓そうじ_a0170374_14404825.jpg

by kyokyohatake | 2010-12-31 14:41
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31