人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!

檻の中で飼われてるリスが、くるくる回る遊具で、走り倒してるでしょ?

私、今、あんな感じです。伴奏地獄!!

しかし、苦労した先には、天国が待っておると、頑張ってますねん。

で、そんな中、先週、心を洗いに、青蓮院で、お茶を頂いて来ました。

忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!_a0170374_0351052.jpg



青蓮院には、相阿弥の庭があって、それを眺めながら、お茶頂いてたら、すぅーーーーっとしました。
忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!_a0170374_0402543.jpg


敷地一番奥の、お堂には、国宝 青不動があります。
普段は、その複製画が、おまつりしてあるんですけど、とにかく、初めて訪れてみましたよ。

お堂では、僧侶の方が、私が子供のころから法事で、聴き慣れた声明を唱えてはったんで、思わず、えーーータイミングのところで、置いてあったお鈴を、りーーーんりーーーん!!と鳴らしてしまいましたら、

ピタッと、声明が止まって、
「寒いですやろ?どっから来られたん?」と話して来はって、あれこれ、天台密教やら、不動尊のことやら、話をしてくれはって、

おまけに、青蓮院の花まつりで使う小道具の、散華まで、頂いてしまいました。
写真には、上手く撮れてませんけど、金の採色が、きれいです!!
いやぁ、嬉しいな~。
忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!_a0170374_0514677.jpg



ちなみに3不動のうち、青蓮院には、青不動。

高野山には、赤不動。

三井寺には、黄不動が、いはるそうです。

それから、私が気に入っているのは、青蓮院を、囲んでいる大楠の木。
入口にも、堂々たる風格で、立ってます。
忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!_a0170374_19318.jpg


はぁーーー、伴奏譜の整理も、さっき終わって、また明日も、朝起きたら、伴奏です。
忙しい~!青蓮院で、リセット。そしてまた忙しい~!!_a0170374_117417.jpg

by kyokyohatake | 2011-01-27 01:20
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31