人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々  ~京都にて~

umesuisen.exblog.jp ブログトップ

畑のパクチーで、トムヤムタラスープ 

畑に、雑草のように、パクチーが生えてます。


8年くらい前に、種をまいて育ててたのが、また種を飛ばして、勝手に増えて、今もあちこちで、雑草化しています。

雑草なんか、何が何やら、ほんまに、よくわからなくなりすぎたので、このさい、抜いてしまって、また新しい畝に品質の良い種を撒くことにしました。


抜いてきたパクチー。

畑のパクチーで、トムヤムタラスープ _a0170374_2275793.jpg

根っこも、充実してます。

トムヤムクンスープを作りたかったけど、エビが無く、タラがあったので、それ+ダイストマト、豆腐、しめじ、パクチーの根っこのすりおろし、たっぷり入れ、葉っぱもいっぱいトッピング。

レモン汁も入れて、パクチーの刺激的な香たちのぼる、辛酸っぱいトムヤムクンでなく、トムヤムタラスープになってしまいました。

畑のパクチーで、トムヤムタラスープ _a0170374_22141412.jpg


ちなみに、タイ語で、トムは煮る。 ヤムは混ぜる。 クンはエビの意味だそうです。
by kyokyohatake | 2011-03-07 22:19
line

Neuyaiの日々を綴る


by kyokyohatake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31